【GAS活用事例】ミーティング準備の効率化

Home > TECH BLOG > 【GAS活用事例】ミーティング準備の効率化
公開日:2023年10月11日 更新日:2023年10月11日

▎はじめに

  • GAS活用事例として、ミーティング準備の効率化について説明します。
  • GAS + スプレッドシート + カレンダー + Gメールで、会議参加者の管理を効率的に行うことができます。

▎事例のストーリー

活用事例についてYouTube動画を作成しましたのでこちらをご覧ください
YouTube動画

ストーリー詳細

主人公の山田太郎は、大手企業の事務職として働いていました。山田太郎は、真面目な性格で、同僚から、信頼されていました。
しかし、山田太郎は仕事の効率化に悩んでいました。毎日、繰り返される単調な業務に疲れ果てているのです。
太郎は、社内で頻繁に起こるミーティングの準備に苦労していることに気づきました。毎回、参加者のリストを作成し、参加者に招待メールを送る作業に、多くの時間と手間がかかっていました。さらに、参加者の変更、キャンセルがあるたびに、手作業で修正しなければなりませんでした。
山田太郎は、この問題を解決するため、Google Apps Scriptを使うことを思いつきました。彼は、Google Apps Scriptを使って、参加者のリストに、招待メールを自動で送る方法を思いつきました。彼は、休日に自主的に学んでいたJavaScriptの知識を活かして、GASのプログラムを作成しました。
山田太郎のプログラムは、大成功し、ミーティングの準備時間は、大幅に短縮されました。同僚たちは、彼の功績を称え、山田太郎は、仕事の効率化のリーダーとして評価されるようになりました。
彼のプログラムは、他の業務にも、応用できることが分かり、社内で広く使われるようになりました。事務職の人たちにとって、Google Apps Scriptは、新たな希望の光となりました。

デモの資料

▎利用手順

利用準備

以下のリンクをクリックして、スプレッドシートをコピーする
※ GASも一緒にコピーされます
※ セキュリティの問題は、一切ないので、安心してご利用ください
スプレッドシートをコピーする
スプレッドシートをコピーする

手順詳細

今回の事例で想定している業務フローです。
"MTG" とタイトルにつけたカレンダー予定が連携されるのがポイントです。
手順アプリタイトル内容
1カレンダーカレンダーに会議予定を登録"MTG" とタイトルの頭文字につけて、予定を登録する。例:「MTG 会議予定」
2スプレッドシートカレンダーの会議予定を スプレッドシートに連携"events" タブで、"予定を連携" アイコンを実行する
3スプレッドシートスプレッドシートで 会議の参加者を登録・更新"guests"タブで、会議予定と参加者を登録する
4-1スプレッドシートカレンダーの会議予定に 参加者を連携する"参加者を更新"アイコンを実行する
4-2カレンダー参加者の更新スプレッドシートの内容をもとに参加者が更新される
4-3Gメール招待メール送信追加した参加者にGメールが送信される

▎Google Apps Script

スクリプト全体

以下、今回の効率化で実装したGASです。

スプレッドシートでのアイコン割り当て

アイコン割り当てる関数
予定を連携linkMeetingSchedules
参加者を更新updateMeetingGuests

まとめ

GAS(Google Apps Script)の活用事例として、GAS + スプレッドシート + カレンダー + Gメールでの会議予定参加者の効率的な管理方法について、紹介しましたがいかがだったでしょうか?
今回のGASを改良すれば、より便利に活用できるかと思うので是非、参考にしてみてください!

[宣伝] GASプログラミング入門の教材 - Udemy

  • 2023年11月時点で、約3,000人の受講生を獲得し、「Udemy Business」に選定されてます。
    • 「Udemy Business」とは、Udemyが「企業研修」向けに提供しているサービスのことです。
    • Udemyで販売している全ての講座の中から、「企業研修」に提供できる高品質な講座をレビューや内容を加味して厳選していることが特徴のサービスです。
    • その「Udemy Business」で、このGAS講座は採用されております。
  • 教材の詳細は、以下のUdemyに記載しておりますので内容ご確認ください
    • 以下のバナーから購入すると、通常、定価27,800円が1,600円に割引される特別クーポンが適用されます!

関連記事