【3分で肩こり解消】プログラミングの肩こりを3分で解消する運動の紹介

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公開日:2022年8月8日 更新日:2022年8月8日
著者:藤澤 勇樹(FUJISAWA Yuki)

記事概要


長時間プログラミングをやっていると肩が凝りませんか?
一日、机に座って仕事をしていると肩こりに悩まされますよね。
そんな肩こり解消に仕事の合間にできる肩こり解消方法を今回、紹介してみました。
たった3分でプログラミングの肩こりがだいぶ良くなります。

肩こり解消の3分動画


特に効果的な2つの動作に絞って、誰でもできる運動に仕上げました。

動画で紹介している運動について

以下記事で紹介されている2つの運動を動画で紹介しました。
  • 肩の柔軟性をアップ:バンザイふりふり体操
  • 首・肩のこわばりがとれる:ひじの回転ふりふり
今回の動画では2つだけに絞りましたが、4つ全部やると「ふりふりストレッチ」といって首痛・肩こりを解消にさらに効果的なようです。
https://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/sp/plus10/20151101.html より参照

他のオススメ肩こり解消動画


【6分】でしっかり解消したい場合

人気のMarina Takewakiさんの動画です。笑顔で運動してくれるので癒されますし、「奥歯の噛み締め」など細かい点も指摘してくれます。6分なので少し時間がある方はこちらもオススメです。

【12分】でじっくりと解消したい場合

人気のオガトレさんです。私も大好きで寝る前の運動など参考にさせていただいてます。こちらは12分動画になっているので、寝る前など時間に余裕のある時にオススメです。

まとめ


プログラミングの肩こりを解消する運動を3つ紹介しました。
  • 3分運動:業務の合間に
  • 6分運動:休憩時間に
  • 12分運動:寝る前に
と3つを場面で使い分けて、肩こりとバイバイしましょう。